1 1 ちいさん 2019/10/21 10:51ID: 61924
2度目の相談です。初めての子どもだと、心配が尽きませんね。。。
3ヶ月に入った頃から、夜に寝かしつけたなぁと思ったら一時間くらいで突然泣き出すことが出てきました。はじめは、「予防接種のストレスかなぁ」「今日は日中の刺激が強かったのかなぁ」などと思い、背中をとんとんしたり見守ったりしていたのですが、そのうちにおっぱいを欲しがるので添い乳して寝せるようになりました。
ちなみに、昨夜…
20:30就寝
21:10泣き出す→添い乳で寝付く
23:15授乳
3:30授乳
5:30授乳
6:30泣き出す→添い乳で寝付く
7:00起床
このまんまだと、「添い乳じゃなきゃ眠れない」と寝かしつけに変な癖が出そうで心配です。
なぜ突然泣き出すのでしょうか?
また、泣き出したとき、5分ほどかけて見守れば勝手に睡眠に戻るのでしょうか?
赤ちゃん自身の睡眠がゆっくり取れていないようで心配です…

[助産師] ちいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの睡眠のことでご心配なのですね。
赤ちゃんはレム睡眠という眠りの浅い睡眠の割合がノンレム睡眠という眠りの深い睡眠に比べて多いです。そのため、些細な物音ですぐに起きたり、寝かしつけたと思ってベッドにおろしてもすぐに起きるということはよくあります。成長とともにノンレム睡眠の割合が多くなってくるようです。また、赤ちゃんはちょこちょこ寝ては起きてを繰り返していても1日トータルでの睡眠の割合が多いので睡眠自体は足りていますのでご安心くださいね。大人のようにまとまって眠るようにはまだ少しお時間がかかります。これも個人差がありますので、早い時期からまとまって眠るお子さんもいらっしゃれば一歳を過ぎても夜中に起きるお子さんもいらっしゃいます。
また、突然泣き出して起きたかな?!と思っても脳は寝てるということもあるようです。これは脳の未熟性によるものです。少しそっと様子をみているとそのまま眠ることもありますよ。
また、添い乳での寝かしつけに関しては、癖になるのでは、とご心配になるママたちも多いですが、一時的なもので癖にならないお子さんもいらっしゃいますし、添い乳でないと寝られない期間が続いたというお子さんもいらっしゃいます。いずれにせよ、そんなに長い期間続くものではありませんので、ママのお身体に負担のかからない方を選択されるのがいいと思いますよ。添い乳ですぐに寝てくれるのであれば、抱っこで何時間もかけて寝かしつけるよりママにとっては負担は少ないですよね。パパのサポートが多いのであれば、添い乳での寝かしつけではなく抱っこの方がいいかもしれませんね。ご家族のご事情とママのお身体への負担などを考慮して選ばれてくださいね。
私も産後数ヶ月は頻回授乳で身体が本当にきつくて大変でした。そんな時は添い乳もしていましたよ。でも、徐々に授乳の間隔はあくようになり、添い乳がなくても決まった時間に眠るようになりましたよ。初めての育児は心配が尽きず大変に感じることが本当に多いですよね。でも、子どもの成長とともに喜びも増えてきて、大変さは不思議と忘れてくるものです。あっという間に成長していくので今のお子さんとの時間を楽しんでくださいね。