1 1 まーちゃんママ 2019/10/21 11:00ID: 61925
2ヶ月半になる子ですが睡眠時間が
長いような気もするのですが
少し遠出のお出かけした翌日は
やはり疲れもあるのか日中も
よく寝てるのですが午前中起きてる
時もあるのですがまだリズムを
整える段階で深く考えなくても
良いのでしょうか

[助産師] まーちゃんママさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お子さんの睡眠時間についてご心配なのですね。
生後3ヶ月ごろになると脳の視床下部という部分が発達してきて徐々に生活のリズムがついてきます。そのために毎朝決まった時間に日の光を浴びさせたり、おはようと声かけして、起きたら顔を拭いてお着替えをしましょう。また決まった時間にお風呂に入って寝かしつけをすることも生活リズムをつくるためには大切です。
しかし、外出をされた翌日はお昼寝の時間が多くなることなどはよくありますよ。大人でも疲れることがあるので小さな体でまだ未熟な子どもにとってはなおさら疲れるのでしょうね。そんな時は、朝はいつもどおり起こしても、日中はゆっくり過ごしたり、お昼寝が多くてもお子さんのリズムに合わせてあげていいと思いますよ。