1 1 ウッチー 2019/10/21 13:18ID: 61936
お世話になっております。
今週、生後5ヶ月を迎える娘を育てております。
ここ数日、オムツを替える時に娘のあそこがプ〜ンっと、臭います…
女の子は蒸れやすいと聞いてオシッコの時も必ずお尻拭きで拭くようにはしているのですが…
やはり、ぬるま湯等で毎回洗い流してあげた方が良いのでしょうか?

[助産師] ウッチーさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんのおしものあたりが臭うのですね。
赤くなっていたりしませんか?
またおりものが出ていたりもしないでしょうか?感染しているような様子があるようでしたら、受診をされて相談をされるといいと思います。
拭きすぎることでも自浄作用のバランスを崩し、においの原因になることもありますよ。
お風呂の時にきれいにしてもらうようにして、おしっこの時などはあまり拭きすぎないようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。