1 1 H.Mama 2019/10/21 13:35ID: 61938
7ヶ月の男の子のママです。
昨日の夜中から左胸が痛く、カチカチになっています。
吸ってもらうと少しは楽になるのですが…
今、またカチカチ具合が増してきました。
最近、夜は1.2時間置きで起きるので、その度に添い乳をしています。飲む回数が増えたのでお乳の作られる量も増えたように思います。
固くなっているところを温めたりした方がいいんですかね?
飲んでもらうほかに何かできることはありますか?

[助産師] H.Mamaさん、こんばんは
助産師の宮川です。
お胸の張りがとても強くなっているのですね。
温めるとより張りが強くなることもありますので、あえて温めることは控えていただく方がいいと思います。
夜の授乳が頻回になっているということで、その影響もあると思います。少しお食事の量を控えていただくのもいいと思いますよ。
咥えてもらう前に乳輪のところにシワができる程度ほぐしてもらってから、飲んでもらうようにされるといいと思いますよ。そして飲んでもらう前に気持ち楽になった程度で終わりにしていただくのもいいかと思います。すっきりすることを繰り返すことで、より生産量は増えるかと思います。
軽く冷やしていただくのもいいと思いますよ。小さな保冷剤をタオルでくるみ、気持ちいい程度に冷やしてみてください。冷やしすぎると逆にそれでもトラブルを招くことがありますので、気をつけてくださいね。
あまり改善しないような時には、お近くの母乳外来で相談をされてみるのもいいと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。