離乳食について【助産師に相談(育児中)】
1 2 ゆいとママ 2019/10/21 14:51ID: 61942
現在5か月半、混合で育てています。
4日前から離乳食をスタートさせました。
離乳食をあげるタイミングは起きて2回目の授乳時間で、10時〜12時頃を目標に始めましたが授乳時間はお腹が空いているせいか機嫌があまり良くなく、バウンサーに乗せても泣いてしまいます。
先輩ママのアドバイスで授乳の途中(おっぱい→離乳食→ミルク)を試しましたがダメでした。
生活リズムが、遊び→ねんね→授乳で2回目の授乳前には必ずと言っていいほど寝てしまいます…
今日は朝寝の途中で起こしてみましたが泣かれてしまいました。
保健師さんなどの指導では離乳食の後に欲しがるだけ授乳をする、とあるので授乳時間以外のタイミングは好ましくないのでしょうか?
なにか良い方法がないか教えてください。
• [助産師] ゆいとママさん、こんばんは
助産師の宮川です。
離乳食をスタートされたのですね。
タイミングについてですが、機嫌のいい時にあげるようにしていてください。
先に授乳を終えてからでもいいと思いますよ。ミルクまで飲んでからあげてみるのはいかがでしょうか?その前にねんねもして授乳も終えているので、機嫌もいい状態で食べてもらえるのではないかと思いました。お子さんによっては先に飲んでからでも食べてくれたりしますよ。
よかったらおためしください。
どうぞよろしくお願いします。
助産師:宮川めぐみ 2019/10/21 22:52 ID: 436188
• ミルクの前でないとダメと思い込んでいました。
機嫌が良くない時は最後に離乳食をあげるように試してみます。
アドバイスありがとうございます!
ゆいとママ 2019/10/21 23:06 ID: 436197