1 1 エリ 2019/10/21 16:22ID: 61946
今4か月の男の子がいるのですが、うんちがあまり出ません。毎日出ていたのが最近2日に1回になり3日出ないときもあります。病院につれていったほうがいい目安などありますか?
お腹マッサージは効果がないようです。
お乳は飲みますがたまに機嫌が悪いようなうなっているときがあります。
また母親が妊娠前から便秘だと子供に影響はあるのでしょうか?今現在の母親の栄養不足などでも子供の便秘になったりするのでしょうか。
ほぼ母乳だけで育てています。たまに私が疲れたときはミルクをあげてます。
体重は8・5キロです。もうすぐ5か月になります。

[助産師] エリさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお腹の動きが緩慢なのですね。
日にちは開いても自然に出るのでしょうか?
うつ伏せ遊びの時間を増やしていただくのもいいと思いますよ。また足元が冷えないようにレッグウォーマーを履かせてあげるのもいいと思います。足の運動をしていただいたり、エリさんのお腹の動きが良くなるようなものを取っていただき、おっぱい経由で届けてあげられるようにするのもいいと思いますよ。
これらを試していただき、綿棒刺激をしても出ない、お腹の張りもあるということがありましたら、受診をしてみていただけたらと思います。
息子さんのペースで排便ができているのであれば、多少日にちが開いてしまってもケアをしながら様子を見てもらうのでもいいと思いますよ。
体質的なことで似る事はあるかもしれませんが、月齢的にもお腹の環境が変わってくる頃になりますので便秘がちになるのは成長の過程で見られる事であったりもしますよ。母親の栄養不足という事もないと思います。体重もしっかりと増えているようですし、それはないと思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。