1 1 ぴより 2019/10/21 20:56ID: 61965
8ヶ月の息子を完母で育てます。母乳は欲しがるだけ与えていいと言われてたのでずっと水分補給は母乳をあげていました。5ヶ月から離乳食が始まり現在二回食で食事中は麦茶を飲ませているのですが、それ以外は母乳しかあげてません。
二回食になって授乳間隔は4時間あくので、その間に麦茶など水分補給などした方がいいのでしょうか?泣いたりあまり欲しそうにしないので心配です。

[助産師] ぴよりさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの水分補給のメインが母乳だということで、水分が足りているのか問題ないかご不安あんのですね。
今は二回食になっていて、その時に麦茶を飲ませてくださっているようなのですが、それでおしっこの量や回数はいかがでしょうか?
まだ母乳からの栄養も必要な時にはなりますし、欲しがるタイミングで母乳を飲ませていただきつつ、お出かけ先や帰ってから、お風呂の後などにも特に母乳を欲しがるようなことがない時にはこちらから麦茶を飲ませてあげてみるのでもいいと思いますよ。今のタイミングで母乳やおお茶をあげていてもしっかりとおしっこが出ているようでしたら、今のペースのままでもいいように思いました。
いかがでしょうか?