授乳後も泣きます【助産師に相談(育児中)】
2 3 ぴかこぴかこ 2019/10/21 21:15ID: 61968
お世話になります。
今、1ヶ月半になる男児です。
2680gが1ヶ月で4500g。混合でしたが今はほぼ母乳にしてます。
授乳してもすぐに泣きわめきます。どうしてでしょうか。
20分くらいあげてるので時間的には長いと思います。足りてないのか足り過ぎているのか…おっぱいをあげてもずっと泣いているので不安です。
また、いきみ、うなり、仰け反りもひどく頭をぶつけてきたりして怖いです。
何か対策はありますでしょうか。
• [助産師] ぴかこぴかこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
体重が非常によく延びていますね。
母乳だけにしてからはいかがでしょうか?もし同じペースであれば、ママさんのご不安通り飲み過ぎかもしれません。いきみやうなりもほとんどが生理現象ですが、飲み過ぎの場合強く出る事があります。
まずは、正確な体重評価が重要そうです。産院で測ってもらうか、母乳外来や助産院、地域の保健師さんなどに相談しましょう。
助産師:在本祐子 2019/10/22 10:15 ID: 436280
• 回答ありがとうございます。
現在50日で5.3kgです。変わらず体重増加しているようです。
飲んでも欲しがる時もあるのであげてしまいます。そうしないと泣いてしまうのであげてしまうのですが、難しいですね。
うめき仰け反りは相変わらずです。
少しずつあげる時間を減らしたり、散歩して眠らせて授乳回数を減らしたりしているのですが…
母乳外来では母乳であればいくらでもあげて大丈夫と言われたのであげてしまっています。
ぴかこぴかこ 2019/10/22 17:07 ID: 436423
• [助産師] この半月で、800グラムの増加ですね。
非常によく増えていますね。1日あたり50グラム程度増えています。
許容範囲ではありますが、もしかすると飲み過ぎ傾向かもしれません。
母乳は基本的には何回でもあげて大丈夫とされますが、非常に分泌が豊かな方ですと、体重が著しく増加して、赤ちゃんの唸りや寝つきが悪くなったり、吐き戻しやウンチがジュルジュル出てくるのが頻回であったりします。またゼロゼロ痰が絡んだような咳をしたりします。
一般的にこの時期は1週間に150グラム程度の体重増加があればよいとされますが、お子さんの場合ですと350グラムくらい増えていそうです。
小児科で相談してみてもよいかもしれません。
助産師:在本祐子 2019/10/22 18:43 ID: 436441