1 2 まるこ 2019/10/21 21:26ID: 61971
いつもアドバイスいただき、本当にありがとうございます。
1才5ヶ月の娘が寝なくて困っています。
夜中起きるとだっこをせがむのですが、だっこすると私の身体をぐいと押して、ベットに降ろせと言わんばかりに身体を反らせます。要求通りベットに降ろすと泣きます。
じゃぁ背中とんとんかと思いすると、私の手を払います。
横だっこ、添い寝、お腹の上に乗せてごろんなど、様々なねかしつけをやってるつもりですが、しばらくはよくてもすぐに嫌がりの繰り返しが2,3時間続きます。
どうしてほしいのかわからず、申し訳ない気持ちと、イライラする気持ちとで、毎日疲れます。
8時頃起床、21時頃就寝、離乳食はよく食べ、昼寝は15時頃までの一時間と、生活リズムは乱れてはないと思うのですが…
アドバイスをお願い致します。

[助産師] まるこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
一歳半くらいになってくると夜泣きの質も変わってきますね。
抱っこもダメ、トントンもダメ、見守りだけでもダメと打つ手がない時が続いていますね。頑張っていらっしゃいますね。
お子さんによっては、2、3歳に向けて夜泣きがひどくなる子がいます。
赤ちゃんの夜泣きとはメカニズムが違う様で、大きいお子さんまで続くと、夜驚症などと言われる場合もありますが、基本的には何もしなくても治ります。
深い睡眠と浅い睡眠の切り替えが苦手なお子さんで夢が現実と重なった時に、恐怖感などがあるのか泣き叫んだり、抱っこしてもダメで、下ろしてもジタバタする、また泣いたりジタバタしていても目が覚めていないのが、この夜泣きの特徴です。当てはまりませんか?
お子さんは夜間の数時間の事を朝には覚えていなくて、日中は普通に生活します。
お子さんは困っていない事が多く、ママさんはしんどいですが、基本的には見守ります。
いつまで続くのかが不安とは思います。
ですが、成長とともに、頻度が減ってきたり、また一時的に見られる場合もありますが、個性の一つとしてみてあげましょう。