2 1
ID: 62099
こた 2019/10/23 08:08
現在32週の初マタです!
妊娠9ヶ月に入り、陣痛が怖くてたまりません。
子供に会える楽しみがある反面、やっぱり怖い毎日です。
もともと痛みに弱く、妊娠前に卵管造影検査をした時にあまりの痛さで、吐き気と冷や汗大量で気絶しかけました。卵管造影の検査でこんな感じなのに陣痛が来てから気絶や嘔吐しないか心配です。
そんな人でもちゃんと出産できるのでしょうか、、
違反報告

[助産師]
こたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
9ヶ月に入り、陣痛が近づいてきて、怖い思いがお強いのですね。痛みに弱い方は特に不安が強くなりますよね。お気持ちはとてもよくわかりますよ。助産師の私でさえ痛みに弱いので陣痛に耐えられるか不安になりました。
お産の痛みは軽い生理痛のようなものから始まり少しずつ強くなっていきます。なので、いきなり耐えられないほど痛くなるわけではないのでご安心くださいね。少しずつ陣痛が強くなってくる間に徐々に痛みに慣れてきて、上手に過ごせるようになってきます。もちろん、痛みは徐々に強くなるのですが、赤ちゃんも頑張ってくれているので不思議と一緒に頑張れるものです。痛みに弱い方でも、出産が終わると思っていたより耐えられる痛みだったとおっしゃる方もいらっしゃいますよ。
かかりつけの病院ではお産に向けてのクラスなどはされていらっしゃるでしょうか?もしそのようなクラスがあれば参加されてお産に向けてのイメージトレーニングや、心の準備ができるとお気持ちが少し楽になると思います。そのようなクラスがなくてもかかりつけの病院で助産師さんなどにこたさんのお産に対する今の不安なお気持ちを伝えてみてくださいね。かかりつけの産院でされているお産の時のケアについて教えてくれたり、お産に向けて気持ちが楽になる方法を一緒に考えてくれると思いますよ。お産に向けて、少しずつ準備しながら、少しでも不安が軽減できるといいなと思います。