1 1 ゆうか 2019/10/23 14:37ID: 62124
今月15日に出産したのですが、母乳が出過ぎて赤ちゃんが飲む量と合いません…。
約2時間おきぐらいに授乳していてゴクゴクと音を立ててよく飲んでます。
ですが授乳が終わってもおっぱいがまだ痛いぐらい母乳が残っています。
赤ちゃんが飲んでいる量は普通だと思います。
一度搾乳したら、余裕で150出ました。
まだ出そうでしたが張り返しが怖くてやめました。
足りないわけじゃないので、授乳には困りませんが、ずっと痛んでる状態なので困ってます。
どうしたらいいでしょうか。

[助産師] ゆうかさん、こんばんは
助産師の宮川です。
母乳の分泌がとてもいいようですね。
お子さんとの需要と供給のバランスが取れない状況ということで、痛みもあると思いますので、大変ですね。
まず吸ってもらう以外に出すのは控えてみてください。(一度絞ったということなので、もうされていないと思うのですが)出せば出すだけまた頑張っておっぱいを母乳を作り出してしまいます。
痛みもあるということなので、当たって気持ちいいぐらいに少し冷やしてみるのもいいかもしれません。小さな保冷剤をハンドタオルに包んであててあげるのもいいかもしれません。
少しお食事の量を控えてみるのもいいかと思います。
そうすることで、生産量が少し抑えられるようになると思います。
あとはお子さんが飲み終わるまで片方のお胸だけで授乳をするのもいいと思います。(飲ませてあげて、1,2時間以内にまた欲しがる時には飲ませていた方を再度あげるようにしてみてください。)そして次の授乳の時に反対側だけ吸ってもらうようにするのもいいかと思います。溜まっている時間が長くなることでそれだけで生産量が減りますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。