3 1
ID: 62131
あーぽん 2019/10/23 15:48
上の子の時に2ヶ月半切迫早産で緊急入院をしました。今、妊娠14週で4ヶ月なのですが、
切迫早産に気をつけることとは何かありますか?
上の子はまだ2歳で抱っこ抱っこです。
とても重たくてお腹や早産は大丈夫なのかな。。と心配になります。抱っこやもたれてる時などにお腹が押されて気分が悪くなってしんどくなったりしてしまいます。
もう上の子もいてるしお金もかかるしで緊急入院は避けたいのですが。。。
上の子が切迫なら次もなりやすいと上の子の時に言われました。
こんなことをしたら切迫早産になりやすい。と言うのはあるのでしょうか?
違反報告

[助産師]
あーぽんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
上のお子さんのご妊娠中に切迫早産となり2ヶ月半の間ご入院なさっていたんですね。
大変でしたね。
期間も長く、今後を思うとご不安なお気持ちになりましたね。
必ず第二子以降も切迫早産として治療が必要になるとは言えないです。たまたま子宮内感染があれば、上の子の時だけ切迫早産になります。
ですが、体質的にお腹が張りやすかったり、子宮頸管が短めだった場合などには切迫早産に再びなりやすいです。
今できることは、休息しながら過ごすことが一番大切です。上のお子さんと一緒に昼寝したり抱っこは座りながらしたりしていくとよいです。