1 2 さきち 2019/10/23 20:51ID: 62158
3ヶ月半の息子がいます。
生まれは3400gでした。
完母で現在8.5kg、身長は68cmあります。
首すわりのためにと1ヶ月検診後からうつ伏せ練習や、縦抱き(泣き止むので)をしていますがうつ伏せでまだ顔を上げられません。ジタバタして足を一生懸命動かして前に進むような動作をするのですが、お尻だけ上がって顔は上げることができず…
そのうちもどかしいのか大きな声で叫び、泣き出してしまいます。
引き起こしでも全く頭がついてきません。
生まれた時は頭が大きめでした。
頭が大きめ+体も大きい赤ちゃんは首すわりが遅かったりするのでしょうか?
また、首座りを助けるためにこれ以上に何かできることはありますでしょうか?
アドバイスお願いいたします。

[助産師] さきちさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの首のすわりを促してあげるためにできることについてご相談ですね。
頭が大きめなのと体が大きめであると首のすわりがゆっくりということはあると思います。頭が大きめなだけでも首の筋肉が付いていない状態なので、大変ですよね。
なので鍛える時間がそれだけ必要にもなりますよ。
縦抱きの時にもしっかりと体幹が鍛えられるようにコアラ抱きをして会えてくださいね。うつ伏せ遊びの時には、肘を前で寄せるようにして両手が目の前に来て顎の下に両手がくるぐらいにされてみたり、お胸の下に巻いたタオルなど入れ込んで見ることでお腹の圧迫が取れるので長くできると思います。お胸の下に入れたタオルよりも前に両肘が出るようにされるのもいいですよ。
よかったらこちらの動画を参考になさってみてくださいね。
◆うつぶせ遊び
https://youtu.be/ycyq2uv8mKU
どうぞよろしくお願いします。