夜中のミルク【助産師に相談(育児中)】
1 1 ぴのきお 2019/10/24 04:27ID: 62182
生後1ヶ月と11日のミルク量について教えて下さい。
1ヶ月辺りから4時間~5時間ぐっすりと
寝てくれます。
夜中は泣いたらミルクを飲ませて5時間空いたら
起こして飲ます事にしているのですが
日中は2時間~3時間置きに泣いて
70~160飲んでくれます。
問題は夜中のミルクなのですが
120作って飲ませていても
60~80 時々100飲んでくれますが
ほぼ毎回70前後です。
寝てる時は汗もかいているだろうし
日中沢山飲んでいるので夜中
足りているのか不安になります。
本人は眠たさが勝つのか
飲ませようと呼びかけても
コチョコチョしても全く起きません。
就寝前のミルクは100以上飲んでます。
23時~翌8時までのミルク量が少ないのですが
問題ないのでしょうか?
1日のミルク合計は平均700前後です。
1ヶ月検診の時の体重は4500gでした。
宜しくお願いします。
• [助産師] ぴのきおさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
夜間にミルク量が少なめでご不安になりましたね。
夜間と日中のミルク量に差があっても、1日のミルク量が確保できていればよいと思いますよ。
現在、体重も4、5キロ、1日当たりのミルク量が700mlは適量と思いますよ。
またこの時期体重が、1週間で150グラムくらい増えていれば、安心できる量です。
助産師:在本祐子 2019/10/24 10:52 ID: 436955