35週6日です。赤ちゃん小さくなってます。

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
35週6日です。赤ちゃん小さくなってます。【助産師に相談(妊娠中)】
3 1

ID: 62194

チーチャン 2019/10/24 07:04

昨日 検診でした。
9日検診の際赤ちゃん2054グラム。
その前は1550グラムでした。
私の体重は2週間で500グラムずつ増えてました。
妊娠前157㎝51㌔。今、58㌔です。
今回 赤ちゃん2023グラム、、、。

毎朝 旦那さんのお弁当作りが楽しみでしたが 2週間前からご飯が受け付けなくなりました。作ってる時は楽しいのですが、食べてるだけで疲れてしまい眠くて、最近は納豆とご飯半分とお味噌汁と牛乳。お昼は何とかご飯半分と梅干し お味噌汁。
夜は夕食支度しますが 果物と牛乳しか受け付けず。
助産婦さんから食べれない時はゼリー状ドリンクなど!言われましたが受け付けませんでした。
今回、体重は全く増えてなく 赤ちゃんまで小さくなっていました。
私が食べれないと 赤ちゃんも大きくなれないのでしょうか?
睡眠も3~4時間寝れたら良い方。疲れてるのに 夜間はお腹の張りの痛みで起きたり 寝返りの際 お腹の重みで目覚めてしまいます。
この状態で赤ちゃんは大きくなれないですか?
甘い物も食べれても少しだけ。
どおしたら良いでしょうか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    チーチャンさん、おはようございます。
    ご質問ありがとうございます。
    赤ちゃんがお腹の中で痩せてしまうわけはないとは思いますので、推定体重は誤差だとは思います。
    ですが、体重が横ばいなのかもしれません。
    体重はママさんの食事だけではなく、胎盤の機能だったり、赤ちゃん自身の大きくなる力だったりと、様々な要因があります。
    偏らず食事を摂るのも大切ではありますが、赤ちゃんの成長を見守りながら、医師も判断しています。
    食べた後、少し休息してみましょう。

    助産師:在本祐子 2019/10/24 08:37

    ID: 436905

    いいね!
    1
    違反報告
  • すぐにお返事下さりありがとうございます!
    食後は疲れて横になって過ごしてます。
    病院の冊子に 赤ちゃんはたんぱく質で成長と書いてありました。たんぱく質を取れば大きくなりますか?それとも私が高齢41歳だから胎盤がダメなのでしょうか、、、質問してすいません⤵️

    チーチャン 2019/10/24 08:44

    ID: 436910

    いいね!
    2
    違反報告
  • [助産師]

    タンパク質の摂取は大切ですね。
    ご年齢と、胎盤の機能との関連は必ずしもあるわけではありませんが、年齢上昇とともに出産にまつわって留意するべきポイントは医師が認識して診察していると思いますよ。

    助産師:在本祐子 2019/10/24 08:50

    ID: 436916

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)