2 1 ゆうぱん 2019/10/24 15:25ID: 62244
こんにちは。6ヶ月の女の子がいます。
赤ちゃんが病気になるのではないか心配で、過剰に手洗いや洗濯、着替えをしてしまって、疲れてしまいました。
うんちのおむつを交換後、手を洗い、おむつがおへそより下に下がっていたので上に上げました。おしりを拭いた手で触ったおむつを触ってしまい、手が汚いのではないか、その手で洋服を着せてしまい、洋服が汚れたんじゃないか、床やおもちゃが汚れたのではないか、うんちが赤ちゃんについてしまうのではないか、と不安です。
気にしすぎでしょうか?
私自身も1日に何度も着替えており、1日に何度も洗濯する事、赤ちゃんが汚れているのではないかと気にする事に疲れてしまいました。
赤ちゃんがうんちを漏らしてしまった場合、うんちがついているように見えなくても、布団やおもちゃ等、赤ちゃんがいた場所を全て洗濯、掃除しています。
もっとおおらかに赤ちゃんに接したいのに、辛いです。
こんなに神経質にならなくても、赤ちゃんは病気にはならないでしょうか?健康が保たれるでしょうか?教えて下さい。

[助産師] ゆうぱんさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんを病気にしたくないというお気持ちから、お洗濯や手洗いなどを徹底されているのですね。
読ませていただく様子からは、そこまで徹底してやらなくても赤ちゃんに問題は起こらないように思いました。もう少しいい意味で手を抜いていただいてもいいように思いました。菌とは共存していかないと生きてはいけません。常在菌がいますが、それが守ってくれることもあります。
今はCMでも除菌、殺菌など言葉出てくるのでどうしても過敏になってしまうことがあると思います。しかし、少しずつでも晒されていかないと逆に弱い体になります。おむつ交換の時には、気になるようでしたら、アルコール消毒のスプレーなどを常備しておいていただき、お尻などを拭いたら1プッシュしてから洋服を着せてあげるようにされるのでもいいと思いますよ。
とても疲れてしまうと思いますし、これから娘さんはどんどん動くようになりますし、お口にもどんどんいろんなものを入れて確認作業をしていくようにもなります。追いつかなくなると思いますので、少し肩の力を抜いていただき、多少口に入れてもいいや!ぐらいの気持ちで見守っていただけたらと思います。
良かったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。