1 3 むつ 2019/10/27 20:32ID: 62547
7ヶ月でになったばかりの息子は8600グラムです。腹ばいが嫌いで1回目はやっと30分もつようになりましたが2回目以降はすぐに泣きます。1回目も腕はまっすぐではなくて曲げていて、首を床につけて休憩しながらです。
寝返りは90度まではいきますがまだ打ちません。
お座りは安定してきまして前傾にならず、たまに後ろに倒れることがある程度です。
寝返りが遅くてとても心配になります。
一般的には寝返りは上手になる頃で、はいはいする頃にお座りが安定するとなるようですので。
腕の力が極端にないとなると、2ヶ月とかの頃に関節を動かしすぎたのかな?とか思ったりもします。
寝返りをさせようとすると、両手を広げて回転を阻止します。
日頃の筋肉の動かし方が悪いのか、腹ばいの嫌がり方が気になりますが、アドバイスいただけませんか。

[助産師] むつさん、こんにちは
助産師の宮川です。
お子さんがうつ伏せになっていることを嫌がるということなのですが、身体が大きめなこともあり、お腹が圧迫されるのが嫌なのかなと思いました。
またおすわりの姿勢を長くさせていることで、低い視野でのうつ伏せの状態が面白くなくて嫌なのかなとも思いました。自分からおすわりをするのであれば、あえて止める必要はないかと思いますが、こちらからあえておすわりの姿勢を取らせるのは、ご飯の時ぐらいだけにされる方がいいように思いました。
うつ伏せにする時にもお胸の下に巻いたバスタオルなどを入れていただき、それよりも前に肘が出るようにしてみてください。そうすると上半身をぐっと反らせることが出来るようになったりもするかと思います。腕の力や腹筋、背筋も鍛えられるようになると思いますよ。
よかったらお試しください。どうぞよろしくお願いします。