1 1
ID: 62640
しい 2019/10/28 21:48
現在妊娠32wです。初産です。
妊娠7ヶ月くらいからお尻と腰のあたりが痛くなり、坐骨神経痛のような痛みがあります。
まだ歩けてはいたのですが、8ヶ月後半あたりから階段の登り降りも辛くなり歩いてる最中に痛みで膝がガクンとなることもあります。
こうした腰の痛みや坐骨神経痛はお産の時に辛いでしょうか?また、改善方法があれば教えてください。
違反報告

[助産師]
しいさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
腰痛やお尻に痛みがありますね。痺れる感じでしょうか。
神経の圧迫の可能性もあるかもしれませんね。
妊娠経過が順調であれば、妊婦体操などしてもらいながら骨盤を整えておくとよいとは言われますが、あまり痛みがあると苦痛と思います。
お産の時にどの程度症状があるかにより、状況は変わってきますが、お産の際の体勢など配慮してもらえるとよいと思います。
まずは産院に相談しておきましょう。
必要に応じて、整形外科の受診など勧められるかもしれません。よろしくお願いします。