毎日同じもの【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/10/29 13:25
1歳9ヶ月です。毎日、朝にはプレーンヨーグルト、昼にはほぼバナナを食べています。
おやつには牛乳与えています。
よくないですか?
ヨーグルトを毎日与えるなら、脂肪ゼロがいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳9ヶ月のお子さんが毎日朝はヨーグルト、昼はバナナ、おやつに牛乳と決まったものを食べていることを心配されていらっしゃるのですね。
いろいろな食材から栄養をとることが望ましいですので、たまには同じ食材のお休みの日を作っていただいたり、他の食事でいろいろな食材を使うことができるとよいかと思います。
毎日あげるから、脂肪ゼロである必要はないかと思います。
脂肪分が気になるようであれば、昼、夜で脂身の少ない食材を選んだり、調理法を蒸したり、煮たりで作っていただくと1日で調整できるかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 12:02