離乳食後期への移行のタイミング【管理栄養士に相談(育児中)】
えり 2019/10/29 14:50
先日9ヶ月になった娘がいます
離乳食は5ヶ月過ぎから始めており、順調にいっていればすでに後期なのですが、いまだあまり量を食べずにいます
今朝の離乳食も主食が4口、ベビーダノンが2口、ボーロが2つです
主食はお粥を用意する事が多かったですが、最近はお粥を食べません
うどんは好きですが、スプーンで食べさせると嫌がり、いつも娘用の箸で食べさせてます
サツマイモなどの甘さで食べるかと思いましたが、サツマイモのミルク煮は箸でも嫌がって食べませんでした
私用のご飯茶碗から、ごはん数粒あげたら食べました
果物もそこまで食べず、ベビーダノンも酸っぱそうにして数口で終わる事が多いです
ボーロは好きで、ボーロを入れてるジップロックを見ると目をキラキラさせます(1回2粒までと決めてます)
こんな感じでいつもあまり食べないので、離乳食を手作りするとメンタルに響くのでベビーフードを多用してます
(ベビーフードだと食べるって訳でもないですが)
日中も夜間もまだまだおっぱいをあげてます
あるサイトでは「食べる量に限らずに3回食にしても良い」と書いてありましたが、少食のままで3回食にして栄養が摂れるのか心配です
夫や姑は「お腹がすいたら食べる」と言いますが、実際に食べさせるのは私なので、私の苦労や心配を分かってもらえずその弁にもモヤッとしてます
フォローアップミルクを買って、少しの食でも栄養を摂れるようにはしていこうとは思ってますが、3回食にはもう少し娘が成長してからでも良いのでしょうか?
あと、3回食からおやつをあげるつもりですが、カルシウム配合とかの乳幼児用のスナック菓子で大丈夫でしょうか?
• [管理栄養士]
えりさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんの3回食のタイミングでお悩みなのですね。
スプーンがあまり好きじゃないとのこと、ベタベタした離乳食の食感を嫌がるお子さんなのかなと思います。
まだ9ヶ月ですので、日中、夜間もおっぱいありだと思いますよ。
助産師さんがまとめられた3回食のタイミングの目安がありますので、参考までにのせておきますね。
以下、抜粋
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
食べる量が少なくても、3回食にしていただいても大丈夫ですが、えりさんにも負担になると思います。4、を意識していただいて、もう少し食感のあるものを食べれるようになってからでも遅くないかと思いますよ。
3回食にしても、母乳やミルクからの栄養が必要になりますので、離乳食+授乳の習慣は必要です。
おやつは1歳頃の卒乳するくらいのタイミングで習慣にしていただくとよいと思います。それまでは、食事と食事の時間があいているようなら、授乳がよいと思います。
おやつを検討されるときは、3食でたりないものを補う意味で必要とされていますので、スナック菓子はたまのお楽しみとしていただき、普段はおにぎり、蒸しパン、ふかし芋など、食事に近いものがオススメです。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/10/30 12:17
• 返事ありがとうございます
今の所、①と③はクリア、②は程遠く、④はにんじんと玉ねぎ以外はすり潰してます、ささみはまだですが、鶏ひき肉はすこーしだけたべました(すり潰してますが)
もうちょっと今の状態を維持してみます
おにぎりもおやつに入るのは、楽ですし安心ですし嬉しいです
相談して良かったです
えり 2019/10/30 12:28