1 1 リサ 2019/11/02 09:23ID: 63077
喘息みたいな症状があることについて相談させていただきました。
日中は症状が落ち着いていたので、
余裕ぶっこいていたら夕方になって悪化。
通っている産婦人科に電話したら喘息は対処出来ないと。
かかりつけの内科に電話したら総合病院に行ってと。
主人がかかったことのある総合病院に電話したら赤ちゃんのことまでは責任持てないと(妊娠8ヶ月)。
家から1番近い総合病院に電話したら、夜間診療をまだやっていて内科の先生もいるからみてもらえることに。
2時間待ち。しんどかった。
喘息っぽいねと言われ、気管を広げるように吸引?をなりますと。
やったら、すごい楽。
薬も妊婦が飲めるのを処方するねと。
いざ飲もうとして。
でも怖いから調べてみたら
「妊婦又は妊娠している可能性のある婦人には、治療上の有益性が危険性を上回ると判断される場合にのみ投与すること。なお、妊娠3ヵ月以内にはやむを得ない場合を除き、本剤の投与を差し控えること。[妊娠中の投与に関する安全性は確立していない。](「その他の注意」の項参照)」
どーしよ。飲みたくない、
妊娠中、喘息みたいになって
ブリカニールとカルボシステインは飲んでも大丈夫ですか?
朝昼晩と飲むように言われました。
昨夜は症状が落ち着いていたので、飲んでいません。
薬剤師さんは症状が悪化する夜だけでも大丈夫とのことだったんですが。

[助産師] リサさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
妊娠中に喘息発作があり大変でしたね。
辛かったですね。
吸入薬が効いたというところからも、気管支が収縮している症状があった事が示されます。
やはり喘息発作だったのではないかと思います。
喘息の既往がない方であれば、今回のエピソードがたまたまな場合もありますが、妊娠中の喘息には留意が必要です。お産の最中に発作が生じないように、場合によってはコントロールが必要になります。
お薬に関しては、医師と薬剤師以外が、明言してはいけない決まりになっていますので、助産師の範疇としては申し上げられず、すみません。
第三者機関として、国立成育医療センターが、妊娠と薬について、適切な情報を提供しているサイトがありますので、よかったらご相談してみてくださいね。
https://www.ncchd.go.jp/kusuri/