1 1 のじ 2019/11/02 19:37ID: 63107
1歳2ヶ月の女の子です。
ある日突然食事の時、椅子に座るのを嫌がるようになりました。
床や私の椅子に一緒に座るのですが一時的ですぐに立ち上がり動き回っています。
保育園では立ち歩くことなく食べているようです。
「座って。まんまんだよ。」等声をかけますが「はい!」と返事のみです。
旦那は隣で1人で食事をしていて手を出そうとしません。座って。と言うと八つ当たりするなと言われます。
大人しく座って食べてもらうには時間がかかるのでしょうか?

[助産師] のじさん、こんにちは
助産師の宮川です。
子どもの集中力はとても短いですので、10分や15分も持てばいいと思います。
あまりにも娘さんが立ち上がってしまうようでしたら、ご馳走さまでいいのかな?と確認をしていただき、片付けていただいていいと思いますよ。
そうしていくことで、立ち上がるまでに少しずつ時間がかかるようになると思います。
気になることが出てきてしまうとどうしても立ち上がってしまうと思います。おとなしく食べてもらえるようになるまでには時間はかかると思いますよ。
引き続き見守っていてあげてくださいね。
どうぞよろしくお願いします。