1 3 ひなママ 2019/11/02 20:36ID: 63109
生後6カ月の娘のことで相談させてください。
以前までは娘は車に乗るとご機嫌になってすぐに寝たり1人で外を見ていたりしていたのですが、ある日渋滞に巻き込まれ、娘がぐずりだしたときに相手ができず、ずっとほったらかしのような状態になってしまって以来、車に乗ってチャイルドシートに座らせると大泣きするようになりました。
相手にしてもらえなかったのがトラウマになってしまったのでしょうか?
車に乗せると毎回大泣きするので、いまは極力車を使わないようにしているのですが、田舎なのもあり全く車を使わない生活はできません。
毎回大泣きするので困り果てています。
どうすればいいでしょうか?

[助産師] ひなママさん、こんにちは
助産師の宮川です。
娘さんがチャイルドシートに座っていると大泣きするようになってしまったのですね。
トラウマになったというのか、だいぶ色々なことが少しずつ分かってきて、思うように動けなかったり、おかあさんのところにもいけない抱っこもすぐにしてもらえなくなるということが分かってきているのかもしれませんね。
車での移動は必須かと思いますし、娘さんにも一緒に乗ってもらわないといけないとも思います。引き続き声をかけてもらったり、お歌を歌ってみたり、おもちゃを渡したり、置いてみたりされて様子を見ていただけたらと思います。
どうぞよろしくお願いします。