4 1
ID: 63189
ゆうこ 2019/11/04 01:52
お世話になります。
31週の初マタです。
逆子とわかってから、自分のお腹を押して、頭がどこか探すようになりました。
感覚としては、
たぶん頭を押すとお腹が痛くて、
たぶんお尻とかを押すと、痛くはないため、
それを頼りに、1日何回も(ほぼトイレに行く度に)押してしまいます。
ふと、こんなに押して大丈夫なものか、赤ちゃんの頭を傷つけないか、逆子を直そうとしてすぎて、へその緒が絡まないのか、不安になりました。
あまり押さない方が良いでしょうか?
その場合、逆子が戻っているかどうか、検診の時以外でわかる方法はあるでしょうか?
宜しくお願い致します。
違反報告

[助産師]
ゆうこさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹を押すことで赤ちゃんに影響があるのではないかご心配なのですね。
赤ちゃんは羊水というクッションで守られているので強い力でなければ影響はないと思いますよ。ご安心くださいね。
赤ちゃんが動く時は足の方がよく動くので、胎動をよく感じる位置や蹴られていると感じる位置が上の方であれば頭が下にある可能性が高いですね。逆に下の方でよく動く感じがある時は逆子の可能性が高いです。
産院で寝る向きや逆子体操についてお聞きと思いますので、お試しくださいね。