具材の大きさについて【管理栄養士に相談(育児中)】
たけのこ 2019/11/04 23:43
現在9ヶ月です。2回食です。
離乳食は6ヶ月になってからスタートしました。
6:30離乳食とミルク180 自宅
10:45離乳食とミルク180 保育園
15:30ミルク200 保育園
19:00ミルク240 自宅
現在保育園に預けていますが、先生から具材の大きさについて指摘され直すように言われました。
というのが、
もぐもぐと口を動かしているようだったのでサイズを大きくして、
人参を湯がいて、2〜3mmぐらいの大きさに切っていました。
けども、ちゃんと舌で潰せてなかったみたいで、ウンチにそのままの形で度々出るようになりました。それで、その大きさでは駄目との事で、小さくするようにアドバイスを頂きました。
それで、今はフードプロセッサーで微塵切りぐらいに留めてます。
けど、そうするともぐもぐと口を動かす事すらしなくなってしまい、
結局そのままの形でまたウンチに出ています。
保育園ではまだ裏越しさせた野菜を出してるようです。
形がそのまま出るなら、小さくしたり裏ゴシした方が良いのでしょうか?
モグモグとしてほしいなーと思うのですが、
裏ごしのままで、モグモグし始めてくれるのでしょうか??
あと、ここ数日すごくお腹が空いてるようで食欲が凄いです。3回食をねだってくるような感じです。220のミルクでも足りないようで240〜250に増やしてます。それでも足りないと毎日泣かれてしまいますが、5分くらいあやすと泣き止む感じです。
• [管理栄養士]
たけのこさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
9ヶ月のお子さんが2~3ミリの大きさにしたところ、ウンチにそのままの形で出るようになり、ご心配されているのですね。
アドバイスどおり、小さくしても、モグモグする様子がみられずお困りですね。
にんじんなど繊維の多いものは大きさを変えるとウンチにそのままでてしまうこと多いですよ。
お子さんの食べる力にあっていないと、モグモグしなかったり、うまく潰せず丸のみしてしまう原因になりますので、
2~3mmでも、豆腐くらいの固さ(親指と人差し指で軽く押すとつぶれるくらい)になっているか再度確認していただき、みじん切りで食べる力を育ててあげられるとよいのかなと思いますよ。
3回食のタイミングですが、助産師さんがまとめられたものがありますので参考までにのせておきますね。
1.離乳食中期をおおよそ2カ月過ぎた。
2.中期の時期におかゆを50~80gほど食べられるようになった。※食べムラが出てくる時期なので、量はあくまで目安です。
3.豆腐ぐらいの固さのものをモグモグと食べられるようになった。
4.少し繊維が多めの野菜や鶏のささみなども食べられるようになった。
4が少し難しいかな?という印象ですので、モグモグの練習をしてからでもよいのかなと思います。
ミルクが足りない感じで泣いているとのことですが、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?胃の容量も徐々に大きくなってきているのかなと思います。ミルク1日5回くらいが目安になりますので、もう一回増やせるのであれば、増やしてもよいかと思いますよ。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/05 11:31
• ありがとうございます!
あれから人参の固さを触ってみると豆腐よりかは少し固かったです。納豆もそのまま出てきてました。
豆腐は大きくても、ちゃんと潰せて食べれてるみたいです。
大きさは2〜3mmのままで、茹で時間をもう少し長くしてみます!
体重は1ヶ月前の測定ですが、その時で8.5キロぐらいでした。
2〜3週間前の話ではありますが、鳥の挽肉は少し食べにくそうにはしてました。
また近いうちに鳥を試してみます!
たけのこ 2019/11/11 22:37