2 2
ID: 63260
はに 2019/11/05 02:24
31週の検診で、2度目の胎児スクリーニング検査をしました。その際に心臓が少し大きいと言われました。今後検診で様子を見ていきましょうということで、特に深刻なことは言われず、検診も変わらず2週間後と言われました。
特にその他の指摘はありませんでした。
体重は、今まで平均値のちょっと上でしたが、今回は1632gで平均値より少し下になっていました。
前回は、頭と脚は平均よりやや大きく、腹囲だけ平均より少し小さかったです。
胎動は激しい方だとおもいます。
私は、体重は妊娠後3.5kg増です。胃が圧迫されるためあまりご飯が食べれません。でも、それなりに食事はしています。
私は、心臓と聞いて不安になり、眠れない日が多いです。
心臓が大きいとどのような危険、どのような病気の疑いがあるのか。今後、改善されることもあるのか。また、多少大きくても問題なく健康で生まれてくれる可能性もあるのでしょうか。
違反報告

[助産師]
はにさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
胎児エコーで心臓のことを指摘されとても不安なお気持ちですよね。お腹の中の赤ちゃんに何かあるのかもと不安で眠れないお気持ちはとてもよくわかりますよ。
赤ちゃんの心臓が少し大きいというご指摘以外何もなければ胎児のうちにわかる先天性心疾患の可能性は低いのかもしれません。また、一度のエコーではわからないこともたくさんありますので経過をみていくしかないのかもしれませんね。先生もしっかりみてくれていますので、気になるご様子があれば専門の病院を紹介してくれたり、もっと短いスパンで健診をされると思いますので、今はそんなに気になる状況ではないのかもしれませんね。
また、胎児の大きさはエコーで計測する時には誤差が生じますので、平均から大きく逸れていなければそんなに心配されなくても大丈夫かと思いますよ。
しかし、ママとしてはとても心配だと思いますので、かかりつけの先生にもう一度今の状況を尋ねていただいた方が安心できるかもしれませんね。