1 4 まっくす。 2019/11/05 07:19ID: 63271
おはようございます。
現在7ヶ月の男の子を育てています。
歯磨きの仕方が分からず質問させて頂きました。
すでに下のはが二本生えているのですが、歯磨きは食後2回に市販の歯磨きシートのみしか使用していないためブラシタイプで歯磨き粉?のような物を付けて歯を磨いてあげた方がいいのか分からず困っていました。
また、食後や飲み終わった直後に磨いてしまって大丈夫なのでしょうか?30分くらい時間を開けた方がいいですか?
離乳食後に磨く以外ミルクのみ飲み終わった後にも磨いてあげた方がいいのでしょうか?
沢山質問してしまい申し訳ありませんがよろしくお願い致します。
• 初めまして。
8ヶ月前まで歯科衛生士として歯科医院で働いていました。
シートで嫌がらないのであれば歯ブラシに慣れさせるために持たせてみて、慣れてきたらちゃちゃっと磨いてみてください。
また、離乳食も極端に酸性の食べ物ではないと思うので、食後すぐ磨いても問題ありません。
ミルク後も磨いた方がいいのかということですが、1日2回磨けていれば今のままでいいと思います。
めいめい 2019/11/05 23:04 ID: 440332

[助産師] まっくす。さん、こんにちは
助産師の宮川です。
めいめいさんからコメントをいただいているのですが、お子さんがシートで磨くことに慣れてきているようでしたら、ブラシで磨いていただくのでいいと思いますよ。
ブラシで磨いてあげるのでいいかと思いますよ。
エナメル質がとても薄いので時間を置いて磨いていただくのでいいかと思いますが、歯科衛生士をされていためいめいさんのコメントもありましたので、まっくす。さんが安心して選べる方を選んでいただけたらと思います。
磨いてあげるのは今の食後に磨いておられるので、そのペースでいいかと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。