1 1
ID: 63338
mamimumelon 2019/11/05 19:33
現在、29週です。妊娠中は骨盤が緩むと聞いていましたが、今まで骨盤ベルトなど全く使用していません。今はまだ腰痛もほとんどなく、必要性を感じないのですが、自覚症状がなくても使用した方が良いのでしょうか?
使用するにしても週数的にもう遅いのではないかと思っています。
違反報告

[助産師]
manimumeloneさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
骨盤ベルトの使用に関してのご質問ですね。
必ずしもしなくてはいけないというものではありませんよ。立ち仕事の方や元々腰痛もちの方は使用されていると楽に過ごせることが多いようです。また、これからお腹が大きくなってくると骨盤ベルトを使用していた方が安定して楽に歩いたり過ごしやすという方もいらっしゃいます。
また、骨盤ベルトに頼らずにマタニティヨガなどで腰痛予防をされている方もいらっしゃいます。
腰痛などが気になるようになってからのご使用でも大丈夫ですよ。
ご参考にされてくださいね。