1 3 りんご 2019/11/06 03:58ID: 63357
生後16日の娘はひたすら眠っています。
これは普通のことですか?
夜の眠りがとても深く、授乳時間に起こしおむつを変えても伸びはするけど眠っています。片方の母乳5分を終える頃には完全に寝ていて、もう片方が飲めません。その後ミルクを40作ってあるので飲ませようにも飲みません。
この3時間前には両乳5分ずつとミルクを15やたまに40飲む時もありますが、20とかしか飲まないでいることもあります。脱水になりますか?
怖いので1時間後にまた起こして、母乳をやるとまた寝てしまうと思い最初からミルクでチャレンジしていますがまちまちです。そして気になり寝れずわたしも眠いし片方の乳は張っているけどそのまま寝てしまいます、つらいです。
そもそも母乳がどれほど出ているのか、ミルク40が必要なのかもわかりません。
母乳は全く出ないわけではなく、退院時は12〜18gだけしか増えてないのでミルクを60足すように言われていました。でも飲んでも50、最近ようやく日中は40飲みきるようになる時が増えました。母乳は出てる方なんじゃないかと思い、体重を測ったら生後14日目にして2650gから3100gになっていたので飲ませすぎかなと心配です。

[助産師] りんごさん、こんばんは
助産師の宮川です。
娘さんがよく寝ていてなかなか思うように飲んでもらえないのですね。
吸ってもらえた方のお胸は楽になるのでしょうか?
体重の2650gというのは、生まれた時の値になるのでしょうか?
その後退院する時には一度減っているかと思うのですが、体重は増えているので、飲んでいる量としては問題はないのではないかとも思いました。おしっこも出ているようでしたら、脱水に心配もないかと思います。
片方を2,3分でも吸ってもらったら反対側に行くようにされてみるのもいいかと思いますよ。
来週ぐらいには、もう少し起きている時間も長くなってくるのではないかと思いますよ。刺激をしながら引き続き起こしていただけたらと思います。
また一度産院でも授乳の様子を見てもらったり、体重のチェックと授乳方法について相談をされてみてはいかがでしょうか?
よかったらご検討ください。
どうぞよろしくお願いします。