3 1
ID: 63375
ひよこ 2019/11/06 09:32
18週の初産婦です。
ここ1〜2週間ほど腹痛があります。
痛みは波があり、生理痛ような一瞬動きが止まるような痛みとお腹全体がシクシクと痛む感じです。
横になっている時に寝返りしたり、食後やトイレの後などがよく痛みます。
出血はないので、子宮が大きくなって胃が圧迫される事による胃腸の痛みなのでしょうか?
違反報告

[助産師]
ひよこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
お腹の痛みがありお辛いですね。
お腹がかたくなるような感じはないでしょうか。お腹のはりがなければ、妊娠に伴い消化機能や腸の蠕動運動も低下するのでその胃腸の痛みかもしれませんね。また、子宮が大きくなっている痛みもある頃です。発熱や嘔吐、下痢などの感染症の症状がなければ温かくて消化の良いものを食べて無理なく過ごされてくださいね。お腹を冷やさないように薄手の腹巻きなどもおすすめですよ。
お大事にされてくださいね。