1 1 lily 2019/11/06 10:28ID: 63378
いつもお世話になっております。
もうすぐ8ヶ月になる息子がここ1週間ほど夜中2時間おきに目が覚め、おっぱいがないと眠れません。抱っこしてあやしても泣き止まず添い乳で寝かしつける毎日です。以前は夜中1回、多くても2回の授乳でした。日中は離乳食をよく食べ、4時間は空きます。今年中に夜間断乳を考えていたので悩みます。あと乳歯が6本生えてるので虫歯も心配です。

[助産師] lilyさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんの夜中の授乳がここ1週ほど頻回に続いているのですね。
毎晩、本当にお付き合いも大変だと思います。寒くなってきていますし、辛いですよね。
頻回に起きていることで、朝は起きるのが遅くなっていることはありますか?日中はどれぐらい体を使って遊んでいたりしますか?
お昼寝の時間も15時までに終わっていますか?
夕方遅くに寝ているとその分夜に起きてしまうことがあると思います。
離乳食も3回になってから夜間断乳をされるといいかと思いますよ。
また虫歯予防として、寝る前までには歯磨きをしっかりとしていただくことで、防げると思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。