1 1
ID: 63410
初マタ 2019/11/06 16:03
現在妊娠29週の初マタです。
事情があり、34週目に5時間程高速バスに乗る予定です。(宿泊しない場合は、6時間程の用事が終わった後に再度バスに乗るので、バス往復合計10時間。)
妊娠初期からずっと体調は良く、今のところ往復3、4時間位は自分で車の運転をする時もあり活動的です。
34週でのバス長時間の移動で私自身の浮腫みやトイレの回数の不安はありますが、子供への影響は何かありますか。
バス移動自体をやめた方が良いとの意見になるとは思うのですが。。。
止むを得ず、バス移動する場合は気をつけた方が良い事などあればアドバイスをいただきたいです。
宜しくお願いします。
違反報告

[助産師]
初マタさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
34週での長距離のバス移動については初マタさんがお考えのようにできれば避けていただきたいと思いますが、やむを得ないということでしたら自己責任ということになります。かかりつけの先生ともご相談されてくださいね。
その上で気をつけることとしては、妊娠後期になるとお産に向けてママの血流量も増えてきますし、血栓症にもなりやすくなります。大きくなった子宮が膀胱を圧迫するのでトイレも近くなりますが、水分はなるべく摂るようにしてくださいね。また、着圧ストッキングなどを履かれると浮腫防止や血栓症の予防にもなりますよ。少し足を高く上げれるといいですが、できなければ、足首を上下に動かす運動をこまめにされてくださいね。また同じ姿勢で座っていると腰が痛くなったり、気分が悪くなることもありますので、椅子を倒されたり、腰にクッションなどがあるといいですね。
くれぐれも無理をされませんように。。