2 2 ミミ 2019/11/08 09:06ID: 63555
生後3ヶ月の男の子です。
1週間ほど前から、鼻水と咳があります。
熱はありませんし、おっぱいもよく飲み、機嫌もよく、よく寝ます。
ですが、2日ほど前から寝ている時もせきをするようになりました。それで起きてしまうことは無く、そのまま寝続けてはいます。
鼻も呼吸をするとズコズコ言うようになりました。
鼻水は透明かちょっと黄緑色です。
今は綿棒で取っています。
一応鼻吸い器も持っていますが、まだ使ってはいません。
病院に行った方がいいですか?
病院には他の症状のある人達もたくさんいるので、余計な風邪も貰ってしまわないか心配で今まで連れて行ってはいませんでした。
あと、来週に予防接種を控えていますが大丈夫でしょうか?
よろしくお願いします。

[助産師] ミミさん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんが風邪をひいているのですね。
寝ている時に咳をするようにもなってきたということなのですが、鼻水が喉に流れるために出てきているのかもしれませんね。
頭の位置を少し高くして寝かせてあげたり、加湿を強化して、鼻吸い器もお持ちなのであれば音が気になると胃に吸ってあげてもいいと思いますよ。お熱があったり鼻などで眠りにくくなったり、飲みにくくなっているようなことがありましたら、受診をされてもいいかと思いますが、そのようなことがないようでしたら、予防接種まで様子を見ていてもらってもいいように思いました。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。