1 2 亀吉 2019/11/08 09:25ID: 63556
最近、日中に泣くこと(癇癪?)が増えました。身体をクネクネさせているので寝返りの練習だと思いますが思い通りにいかず泣いているようです。プレイマット等に吊り下げられているおもちゃを口に入れようとしますがこれも思い通りにいかず泣きます。①自分の手で自分の足をまだ掴めないので寝返りは早いかと思いますが練習を私が手伝ってもいいでしょうか?放っておいた方がいいでしょうか?②吊り下げられているおもちゃをはずしてあたえたりせず見守った方がいいでしょうか?そのおもちゃから離した方がいいでしょうか?③フローリングの上に畳をしいてその上にバスタオル等をしいて赤ちゃんを置いていますがタオルは邪魔でしょうか?動きにくいかもしれません。ジョイントマットなど敷けば十分でしょうか?ここまで泣かれたことがなく少しまいっています。
• 初めまして
3ヶ月の男の子ままです
私は保育士時代の研修の際に寝返りは手伝わない方がいいと習いました
おもちゃですがあと少しで手が届くところなどに置いたりがんばれなどの声かけがいいと思います
マットですが頭が痛くないようでしたら大丈夫だと思います
気になるのでしたらお昼寝マットなどをお勧めします
みいゆ 2019/11/08 09:44 ID: 441002

[助産師] 亀吉さん、こんにちは
助産師の宮川です。
息子さんの癇癪泣きについてですね。
①自分の手で自分の足をまだ掴めないので寝返りは早いかと思いますが練習を私が手伝ってもいいでしょうか?放っておいた方がいいでしょうか?
⇨寝返りの練習を手伝うことはしないで、足をつかめるようになるように、両足の裏を合わせて、お腹、お胸、お口と徐々に足をお口の方へ上げていくことを遊び感覚でしてみてはいかがでしょうか?またそれぞれの手で足をつかませてあげて、左右にゴロゴロ揺れて遊ぶようにされてみるのも自分の中心線を知るきっかけになり、寝返りをできるようにするためにもいいきっかけになりますので、よかったらお試しください
②吊り下げられているおもちゃをはずしてあたえたりせず見守った方がいいでしょうか?そのおもちゃから離した方がいいでしょうか?
⇨もう少し気持ち近づけてあげるようにするのもいいと思いますよ。
とても頑張り屋さんなのだなぁと思いました。一生懸命に掴もうとしているのですね。あともうちょっとで手が届くぐらいにしていただくといいですよ。そして手が届くようになったら、帽子kし離すようにしていただき、体をもうちょっと動かしてみようという気持ちにさせられるといいと思います。
③フローリングの上に畳をしいてその上にバスタオル等をしいて赤ちゃんを置いていますがタオルは邪魔でしょうか?動きにくいかもしれません。ジョイントマットなど敷けば十分でしょうか?
畳の上であれば、そのままでいいと思いますよ。
畳があるのは、とてもいい環境のように思います。足も滑りにくいですし、そうして踏ん張れる分、ズリバイなどもしやすいかと思います。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。