羊水過多に関連してますか?

みなさんの妊娠中の悩みを助産師に無料で相談できます。
相談内容は他の方とかぶっても構いません。

妊娠中の食事や栄養に関する相談は、「管理栄養士に相談(妊娠中)」へお願いいたします。

  • いただいたご質問には、通常3日以内を目処に担当助産師から回答いたします。土・日・祝日・年末年始は、原則休み明けの回答となります。ご了承ください。
  • 病気の診断など、医師の判断を必要とするお問い合わせ、及び、助産師資格の範疇外へのお問い合わせに関しては、回答が難しい場合があります。掛かりつけの医師など、他の専門家への相談を促す場合もあります。ご了承ください。
  • お問い合わせへの回答は、ご自身のご判断と責任を含め、ご参考ください。
  • また、質問及び回答内容はベビーカレンダーの記事などで紹介させていただく場合があります。
羊水過多に関連してますか?【助産師に相談(妊娠中)】
4 1

ID: 63729

パン 2019/11/10 08:03

私が通っていた個人病院では羊水の量のチェックはしてなかったので、羊水過多だったと帝王切開のときに吸いきれずにこぼれた羊水が床に850mlあったことで気づいたようです。

9ヶ月ごろには予定日過ぎてるとご近所に思われるほどお腹が大きくて突然妊娠線が出来たこと、夜寝ようとして仰向けじゃなく横向きに寝転んでも呼吸が苦しくて一度しばらく座って呼吸を整えてからじゃないと横になれなかったことは自覚してました。

①この自覚してた内容って、実は羊水過多からくるものだった可能性はありますか?

1人目のときは2人目よりも400gも大きかったのに、予定日を過ぎても8〜9ヶ月ころに間違えられるようなお腹の大きさだったし、横向きに寝転べば苦しくなく寝ることもできてました。
突如妊娠線が現れるようなこともなかったです。
母子手帳の出血量のところ、同じ病院で産んだ2人目は多量に印がしてあるのに1人目はしてなかったので、標準的な羊水量だったのかなと思ってます。

②羊水過多ってわざわざ調べないとパッとみたエコーで分からないものですか?

③2人目は低出生体重児で低血糖でしたが、赤ちゃんには羊水過多の原因と思われる病気はGCU入院時に調べたところありませんでした。
原因不明の羊水過多でも低出生体重や低血糖のリスク要因になるものですか?

この発言にいいね!しよう

いいね!
1

現在ログインしていません。

違反報告
  • [助産師]

    パンさん、こんばんは。
    ご質問ありがとうございます。
    羊水過多症とは、何らかの原因で羊水が多くなりすぎてしまう方がいて、羊水の量がおよそ800mlを超えると羊水過多症と診断されます。
    赤ちゃんの尿でできる羊水、赤ちゃん因子で羊水過多になる可能性がありますが、原因がわからないものも多いです。
    今回の低出生体重児と低血糖とは関連が指摘されますが、その両者や片方が羊水過多と関連があるかはわかりません。
    羊水が増えて大きくなった子宮によりおなかが張るため、おなかの比較的浅い部分で痛みを感じる方がいます。そのため、自覚症状と羊水過多との関連はハッキリしませんが、繋がる部分があるかもしれません。エコーでも羊水量を概算していたのではないかとは推察しますが、エコーの診断も誤差が生じるもののため、思ったより多かったということなのかもしれません。
    助産師としては以上の内容程度しかお話が難しいので、ご不明な点は医師にお尋ねください。よろしくお願いします。

    助産師:在本祐子 2019/11/11 23:01

    ID: 441833

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。

    またケロイド治療で通うときに聞いてみます。

    ひとつだけ教えてください。
    お腹の比較的浅い部分っていうのは下腹部のことですか?

    パン 2019/11/12 09:15

    ID: 441907

    いいね!
    1
    違反報告
  • [助産師]

    分かり難表現ですみません。お腹の表面ということでした。お返事ありがとうございます。

    助産師:在本祐子 2019/11/12 11:30

    ID: 441964

    いいね!
    0
    違反報告
  • ありがとうございます。

    パン 2019/11/12 11:56

    ID: 441972

    いいね!
    1
    違反報告

助産師に相談(妊娠中)の注目発言

助産師に相談(妊娠中)のコメント数ランキング

コメント編集

残り1,300文字

一度削除したコメントは元には戻せませんので
ご注意ください。

発言を削除しますか?
一度削除した発言は元には戻せませんのでご注意ください。

トピック編集

タイトル(30文字以内)

本文(2,000文字以内)

違反報告

ガイドラインに違反していると思われる投稿を見つけた場合は、このフォームから報告できます。
ご利用のルールとマナー」。

報告内容(1,000文字以内)

残り文字

ご注意ください

・いただいた報告にベビーカレンダーが個別にお答えすることはありません。

・いただいた報告に基づいてベビーカレンダーが対応、処置することをお約束するものではありません。

ログイン

メールアドレス

パスワード

新規ユーザー登録(無料)