1歳0ヶ月の離乳食【管理栄養士に相談(育児中)】
けーちゃん 2019/11/10 22:20
食事が終わる時に足りなそうに泣く事があります。
離乳食のすすみは若干遅いかもしれないですが、それなりの量は食べていると思います。赤ちゃんは満腹感が分からないと聞いたのですが、欲しがる時は追加で食べさせても良いのでしょうか?満足してる場合は特に要求してはこないです。また就寝前にフォローアップミルクを飲んでいるのですが、離乳食で十分栄養が足りているのに、フォローアップミルクを飲んでいると問題はありますか?
栄養が足りているか分からないのと、習慣になっているので飲ませています。
手づかみ食べも少しづつやっているのですが、時間や後片付けの事があり、つい食べさせてしまいます。
やらないとやはりスプーンやお箸が上手になるまで時間がかかるものですか?
• [管理栄養士]
けーちゃんさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
1歳のお子さんの離乳食の量でお悩みなのですね。
この時期はお子さんによって食べられる量に差がありますので、目安量以上になっても問題ないことが多いです。
フォローアップミルクにも関連しますが、お子さんの体重の増え方はいかがでしょうか?
こまめに体重を計っていただくようにして、急激な右上がりなどにならなければ、大丈夫です。
お子さんの体重の増え方で、食事量やミルクの量を調整していただくとよいです。
12ヶ月~の目安量を参考までにのせておきますね。
米(軟飯90g~ご飯80g)、野菜と果物40~50g、タンパク質いずれか(魚15~20g、肉15~20g、豆腐50~55g、卵(全卵1/2~2/3)、乳製品100g
これより増やす場合は米または野菜の量を増やしていただけるとよいと思います。
手づかみ食べの意義ですが、食べ物を目で確かめ、手指で掴んで口まで運び、口に入れるという目と手と口の協調運動を学習しています。これが上手になると食具を間にいれても上手にできると言われていますよ。
時間のあるときに少しずつ進めてくださいね。
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 11:06