1 2 たま 2019/11/11 10:41ID: 63800
生後30日の赤ちゃんですが、一週間前より下痢が1日に3回ほど大量にでます。一回の下痢でオムツの2/3ほと黄色くなり、オムツもかなり重くなります。突然量が増えたので、脱水等も心配です。発熱やその他症状は無いと思うのですが、一度小児科に受診したほうがいいのでしょうか。

[助産師] たまさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの排便が、下痢のようでご心配なのですね。
赤ちゃんのうんちは泥状〜水様便のことが多く、下痢の便と感じることがあるかもしれません。生後1ヶ月で、母乳を飲んでいたり、飲む量が増えると排便の回数や量が増えることがあります。授乳の度に排便があり、10回以上する赤ちゃんも珍しくありません。
おしっこが1日6〜8回みられていれば、哺乳量や水分は足りていると考えられます。
発熱や授乳度の嘔吐、おっぱいや粉ミルクの飲みが悪いなどありましたら受診されたほうが良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。