1 1 えいそうママ 2019/11/11 13:44ID: 63811
今生後10カ月で離乳食3回で、母乳は3〜4回くらいです。11/9から下痢気味です。9日に一回嘔吐してそれからは嘔吐はないです。機嫌もいいです。嘔吐した日は食欲がありませんでした。10日にクリーム色で酸っぱい臭いの下痢がありましたが、今日は下痢気味で、色は普通で、臭いはいつもと違いますがすっぱくはなくなりました。食欲はあり、機嫌もいいので病院に行かず様子を見てます。普段はコロコロ便なんですが、今の下痢気味の便が普通なのでしょうか?今までが固すぎたのでしょうか?

[助産師] えいそうママさん、ご質問ありがとうございます。
助産師の榎本です。
お子さんの便の性状についてご心配なのですね。
離乳食が3回食ぐらいに進んでくると、便も形が出てくるようになります。コロコロしているということは、少し硬い便だったかもしれませんね。
お話の様子ですと、現在は普通便よりゆるいかもしれません。
子どもは一度下痢になると、腸内環境が変わって1ヶ月以上ゆるい便になることがあります。
食欲があって元気な様子であれば、少し様子をみられても良いかと思います。
少しでも参考になれば幸いです。
よろしくお願いします。