1 1 ねね 2019/11/11 14:13ID: 63815
トーク
いつもお世話になっています。
生後3ヵ月半の男の子を育てています。
最近、胸からおなか、脇にかけての赤くて小さい湿疹ができていて悩んでいます。
触るとザラザラしています。
あせもなのか乾燥からくる湿疹なのか、アトピー
なのかよくわからず、ケアの仕方に困っています。
保湿は朝とお風呂上がりにローションとワセリンを使用しています。
生後2ヵ月のときに乳児湿疹で処方してもらったリドメックスという薬は今回の湿疹では効きませんでした。
おなかの横が粉をふいたように乾燥しているので、それも関係しているのでしょうか?
お風呂上がりと、抱っこをした直後はとくに赤みが増しています..

[助産師] ねねさん、こんばんは
助産師の宮川です。
息子さんのお腹のあたりの湿疹についてご相談ですね。
乾燥もしているということで、お風呂の時に石けんも使っておられますか?
皮脂を余分に取りすぎてしまうこともあるかと思います。一度使用を控えてみていただき、保湿をこまめにされてみるのも良いのではないかと思いました。
乾燥から起こっているのではないかなと思いました。
保湿の機会を増やしていただいても変わらないようでしたら、かかりつけの先生にもご相談いただくといいと思いますよ。
どうぞよろしくお願いします。