離乳食&ミルク【管理栄養士に相談(育児中)】
福ちゃんず 2019/11/11 14:33
もうすぐ、7ヶ月です。
離乳食の後のミルクをあまり飲みません。離乳食でお腹いっぱいなのか、ミルクが嫌なのかわかりません。遊んでるときもあります。ちゃんと栄養がとれてるか不安でいっぱいで
• [管理栄養士]
福ちゃんずさん、こんにちは。
管理栄養士の小林と申します。
もうすぐ7ヶ月のお子さんが離乳食後のミルクをあまり飲まないことでお困りなのですね。
離乳食以外のミルクはしっかり飲めていますか?飲めているのであれば、安心なポイントだと思います。
離乳食の量はどのくらい食べていますか?まだ、ミルクからの栄養も必要な時期ですので、離乳食の量を減らしてみて、ミルクが飲めるか確認していただくとよいかと思います。
7、8ヶ月の目安量を参考までにのせておきますね。
お粥(全がゆ50~80g)、野菜と果物20~30g、タンパク質いずれか(魚と肉10~15g、豆腐30~40g、卵(卵黄1~全卵1/3)、乳製品50~70g)
よろしくお願いします。
管理栄養士:小林亜希 2019/11/12 11:57