手づかみ食べ【管理栄養士に相談(育児中)】
ゆり 2019/11/11 14:34
1歳0ヶ月の娘のことなのですが、手づかみ食べを全くしてくれません。
離乳食前に、パンやお菓子等の手づかみ食べしやすいものを少し入れてテーブルにおいていますが、手に持ったとしても、全て床に落とします。手に握らせようとしたり、手を口まで持っていこうとすると大泣きです。
こちらが食べさせるまで待っている感じで、食べさせてあげないと機嫌も悪くなります。
どうしたらいいのでしょうか?
もう一つ質問なのですが、1歳になったので、ミルクをやめて、牛乳を始めようと思っています。いままで料理にもミルクを使っており、牛乳は一切飲んでいません。はじめて牛乳をあげる場合はやはり小さじ1からですか?
どのように進めていけばいいのでしょうか?
• [管理栄養士]
ゆりさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
1歳のお子さんが手づかみ食べをしないのですね。
手づかみ食べは目で見て、手で取って、口に運ぶという、目と手と口の協調運動の発達を促す効果があります。
ただ、お子さんによっては手が汚れたりベタベタするのが苦手だったりして、手づかみ食べをしたいお子さんもいます。
我が子も手が汚れるのを嫌がり、手づかみ食べはほとんどせず、そのままスプーンやフォーク食べに移行していきました。
(そのうちに、手が汚れたら拭いたり、洗えば良いことを覚えてからは、手づかみ食べをするようになりました。)
手づかみ食べをしなくても協調運動ら日々の生活や遊びの中でも習得していきますので、お子さんが嫌がるのでしたら無理に勧めなくても良いと思います。
フォークやスプーンに興味があるようでしたら、持たせて練習させてみましょう。
手づかみ食べの時期もあくまで目安の時期で個人差はあります。
お子さんの成長発達に伴い、ある日突然手づかみ食べをするようになることもありますので、気長に見守ってあげてくださいね。
ミルクに関しては、育児用ミルクの他にも今までヨーグルトやチーズ、バターなどの乳製品を目安量くらい食べさせており、アレルギー反応が起こっていないようでしたら、牛乳も目安量程度(100ml)の量から与えても構いません。
もし、他の乳製品も与えていないようでしたら少量から与えはじめましょう。
冷たい牛乳は一気に飲むとお腹を壊す場合もあるので、初めは料理に使ったり、人肌くらいに温めた牛乳から始めて、慣れてきたら冷たい牛乳をそのまま与えるようにすると良いかと思います。
1歳〜1歳半の牛乳目安量はこちらのページを参考にしてください。
以上よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/12 23:52
• ありがとうございました。
他の子は手づかみ食べするのにと心配でしたが、無理に手づかみ食べをさせようとせず、気長に見守っていこうと思います。
牛乳についても詳しく教えて頂きありがとうございました。
ゆり 2019/11/14 00:07