5 1
ID: 63906
まめぞう 2019/11/12 12:23
いつもお世話になってます。
今妊娠9週で上の子が1歳8ヶ月です。
日中は抱っこが多く外に出ると妊娠中の為に自転車乗れずベビーカーも嫌がり歩きたがるので歩いて公園など行くのですが途中抱っこやギャン泣きさらたり私自身家に着く頃はヘトヘトです。
こんな生活していていいのかと心配になります。
なにか日常生活でこうするといいとかありましたら教えて下さい。
よろしくお願いします。
違反報告
• 妊娠しながらの育児、お疲れさまです。
私も現在妊娠9ヶ月で、生後10ヶ月になる娘がいます。
まだ歩いてはいないので、移動はベビーカーか抱っこです。お腹も大きくなると動くのも億劫だし、抱っこがしんどくなりますよね。
もう家事を最低限にして、家にいるときは横になったり一緒にお昼寝したりしてのんびり過ごすことを心がけてます。
疲れちゃうと子どもにイライラして、それでお腹の子にもストレスかけちゃうかなと思うので。
周りの手を借りて無理なく過ごされてくださいね。
chiiママ 2019/11/13 21:29
ID: 442418
違反報告

[助産師]
まめぞうさん、ご質問ありがとうございます。
お返事が遅くなりすみません。
助産師の高杉です。
上にお子さんがいらっしゃる中での妊娠生活は本当に大変ですよね。まだまだ抱っこを求めてきたり、外遊びが必要だったりなかなか自分の身体を優先にできないことも多いと思います。
家事などはなるべく手抜きができるところは無理しないことやご家族のサポートが得られそうでしたらお手伝いにきてもらったり、ご実家で過ごされることもおすすめです。また、お住まいの地域によってはファミリーサポートなど家事支援サービスなどもあるかもしれませんので、お住まいの地域の保健センターにお問い合わせくださいね。
お家にいるときは座って抱っこをしたり、側で横になって上のお子さんの遊んでいる様子を見守ってあげたり、横になれる時にはこまめに横になるとママのお身体が少しお休みできると思います。
お身体を大事に過ごされてくださいね。