離乳食の与える量について【管理栄養士に相談(育児中)】
そら 2019/11/12 23:26
いつもお世話になります。
表題の件、質問です。
今は1歳1ヶ月になります。
与える量はごはん80g、野菜40g、肉15g又は魚15g又は豆腐50g又は卵1/2個を1日3回与えています。
1歳6ヶ月まではこの量でいいのでしょうか?
それ以降はどのくらいの量を増やしていけばいいのでしょうか?
よろしくお願いします。
• [管理栄養士]
そらさん、こんばんは。
管理栄養士の一藁と申します。
お子さんの食事量についてのご質問ですね。
今は1歳1か月とのことで、食事の目安量は以下のページを参考にしてください。
【1歳〜1歳6カ月ごろの1回の目安量】
今の食事量でも問題ありませんが、お子さんがもっと食べたそうであれば、
野菜は50g、肉・魚は20g、豆腐は55g、全卵は2/3個、乳製品は100gまで増やすことができます。
1歳半~2歳ごろの幼児期の食事量は、大人の1/3(~1/2)程度が目安になります。
食べる量は個人差があるので、食事量が足りているかどうかは成長曲線を見るようにしましょう。
身長体重がカーブに沿って緩やかに増えていれば、食事量が足りている目安になります。
また、主食・主菜・副菜とバランスよく食事を摂れているか、元気で顔色が良い、排便排尿の回数など、体調面で問題がなければ、お子さんの食欲や食事量に合わせてすすめていってください。
以上ご参考までに、よろしくお願いいたします。
管理栄養士:一藁暁子 2019/11/14 23:41