1 3 ドナルド 2019/11/13 15:21ID: 64024
4カ月半に寝返りができるようになり、朝イチの活発な時間は気が向けば寝返りして大人の行動をじーっと見ていたりするのですが、日中は寝返りをしたり、うつ伏せになって遊ぶことがほとんどなく、仰向けでオモチャを持って遊んでいます。
好きなオモチャを振って興味をひいたりしてみてもなかなかです。
具体的には…
・寝返り返りはできず、疲れてくると泣いて助けを求めます。
・寝返りできる前からうつ伏せは好きではないようで苦しそうに泣いていました。
・よく聞く、睡眠中やオムツ替えの時に寝返りを打って困るということがないです。
・天井の電気が大好きでよく眺めて嬉しそうにしています。
・日中はプレイマットの上で寝転がせていますが、床に下ろすとグズグズすることが多く、くすぐり遊びなどをしていると機嫌がいいです。
・寝返りをうって前にあるオモチャを取ろうとするときは、両手足を一緒に上げてバタバタしています。
このように自分でからだを動かすことが少ないので、これからずりばいやハイハイなどにつながっていくのか心配しています。
仰向けが好きな子を周りでみかけることがなくて…。
何か一緒に遊ぶなかでできることはありますでしょうか?

[助産師] ドナルドさん、こんにちは
助産師の宮川です。
仰向けが大好きなお子さんについてご相談ですね。
まだ寝返りが出来るようになったばかりなのかなと思います。ちなみに反り返るようになってごろんと転がっているわけでもないのですよね。
・寝返り返りはできず、疲れてくると泣いて助けを求めます。
まだ寝返りができるようになって、まもないようでしたら、寝返り返りが出来なくて泣くこともあると思いますよ。少しずつうつ伏せの時間が長くなっていくといいですね。短時間でも回数を増やしていかれるといいと思いますよ。
・寝返りできる前からうつ伏せは好きではないようで苦しそうに泣いていました。
お胸の下に巻いたバスタオルを入れてあげるのもいいかもしれません。タオルよりも前に両肘を出すようにしてみてください。
・よく聞く、睡眠中やオムツ替えの時に寝返りを打って困るということがないです。
もう少し大きな月齢になって、寝返りがスムーズになってきたら、そのように大変になることも出てくるようになりますよ。
・天井の電気が大好きでよく眺めて嬉しそうにしています。
・寝返りをうって前にあるオモチャを取ろうとするときは、両手足を一緒に上げてバタバタしています。
上記の3つは、今ぐらいの月齢であればよく見られることのように思いますよ。
一緒に目線を合わせて遊ぶこともしてみていただけたらと思います。声をかけてあげたりするだけでもいいと思いますよ。モチベーションが上がるかと思います。
うつ伏せの時間が少しずつでも増えていくことで変わってくると思いますよ。
よかったら参考になさってみてください。
どうぞよろしくお願いします。