2 1
ID: 64307
みっち 2019/11/16 23:02
5ヶ月過ぎから乳首から分泌物が出るようになったのですが、現在27週で2日くらい前から左の乳首から出る分泌物がピンク色になり、昨日健診で相談した時には分泌物が出ず様子見と言われました、家に帰りしばらくするとピンクではなく赤い血に近い分泌物が出ました、今日はまたピンクに戻りましたが何か病気だったらと不安です…右の乳首からは白っぽかったり透明な分泌物なので問題無いかとは思うのですが、乳首が切れていたり、傷みなども特に無いです…
違反報告

[助産師]
みっちさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
乳首から赤い分泌物がでて不安になられましたね。
産後の授乳に向けてお身体が準備されてきて、乳汁の分泌がみられるようになってきます。黄色のドロっとしたものや白や透明の分泌物が多いですが、中にはピンク色や赤い分泌物もあります。乳汁はもともと血液からできていて、分泌される過程で黄色や白色、透明に変わっていきますが、血乳といって血液の色のまま分泌されることもあります。なので、ピンク色や赤色のこともあります。ほとんどの場合血乳の可能性が高いですが、まれに乳房の疾患の可能性もあります。ご心配かと思いますが、かかりつけの病院で再度ご相談されてくださいね。