2 1
ID: 64317
こた 2019/11/17 01:07
お世話になっております。
臨月の36週1日を迎えました。
ここ最近なんですが、急に部分的に腰が痛くなります。
よくある腰痛ではなく、腰の一部分が急にイタタタタタと声が出るほど痛くなるんですが、1分もたたずにおさまります。
これは一体なんなのでしょうか。
急に来て、ガーッと痛くなるので不安です。
違反報告

[助産師]
こたさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
36週になりお腹もずいぶんと大きくなってきていると思います。この時期になると皮膚や靭帯、筋肉などがひっぱられて痛みを感じることも少なくありません。腰や背中などがつるような感覚になることもありますね。ストレッチやマタニティヨガなどでお身体を動かしたり、骨盤ベルトなどを使用されると軽減することもありますよ。またお身体が冷えると痛みも生じやすくなりますので、暖かくしてお過ごしくださいね。
残りわずかな赤ちゃんと2人の時間を楽しんでくださいね。