2 1
ID: 64327
あかね 2019/11/17 08:38
現在26週の初産婦です。
昨晩、夕飯をお腹いっぱいと感じる程度まで食べ過ぎてしまい、
(普段はすぐお腹がいっぱいと感じてしまうので、いっぱいと感じる前に少し残して後で食べたりしています)
お腹が苦しいーと感じ、パンパンで、左のお腹が痛くなり、しばらく左を下に横になっていました。
痛みもそこまで激しい訳でもなく、時間も遅かったため病院にも特に連絡せず、2、3時間ほどしたらよくなったのですが、
食べ過ぎでお腹が痛くなることはあるのでしょうか?
それとも、他の原因なのでしょうか?
また、横になる場合は、右と左、どちらを下にするほうがよいとかはありますか?
違反報告

[助産師]
かのんさん、こんばんは。
ご質問ありがとうございます。
助産師の高杉です。
だんだん子宮が大きくなってくると胃腸を圧迫するので食後苦しくなることはよくありますよね。また、妊娠中は消化機能が落ちているので消化不良などを起こしやすいです。食べ過ぎてお腹が痛くなることもあると思います。スムーズに消化されてきて楽になればかのんさんがされていた対応で良いと思います。胃の形状から右側を下にして横になると消化がスムーズかと思います。しかし、赤ちゃんの向きなどによって自分が楽に感じる向きがあると思いますので、ご自分が楽に感じる向きで横になられて大丈夫ですよ。