2 1
ID: 64345
ぽー 2019/11/17 16:19
本日20週6日目で4回目の妊婦健診に行ってきました。
妊娠前55キロで、先生からは7ー10キロ位に抑えましょうと言われています。
前回(1ヶ月前)の健診では55.7キロだったのですが本日はかったら59キロになっていました。健診2時間前に測ったときは58.6キロで水を飲んだのでその分は増えたかもしれません。それでも1ヶ月で3.6キロ増しは増え過ぎでしょうか。
先生に聞いたら確かに少し増えましたね、次回の1ヶ月後の健診までに+2キロまでに抑えられるといいです。とのことでした。
食生活特に荒れていません。野菜多めに食べています。
仕事は事務で座りっぱなしですが、フルタイムで働いており、運動する時間はあまりありません。
食事は今以上に減らすとお腹が空いてしまいます。どうしたらいいでしょうか
違反報告

[助産師]
ぽーさん
ご相談ありがとうございます。
体重の増え方についてお悩みなのですね。
身長にもよりますが、7-10kg増やすようにと言われたところによると、妊娠前は標準体重のようですね。
体重増加は確かに気にする必要はありますが、気にしすぎると、それがストレスになっては意味がありません。
少し増えすぎても、なんとかなりますので、あまり考えずに、今できることから始めていけば大丈夫です。
ご自身で食事管理をしっかりできているということ、運動をする時間がないとのことでしたので、
運動することよりも、「循環の良い、代謝の良い体づくり」を目指してみてはいかがでしょうか。
例えば、
水分は温かいものをとる、食事もなるべく温かいものをとる、毎日お風呂にゆっくり浸かる、下半身〜お腹が冷えないようにする(特にレッグウォーマーをするのはおすすめです。腹巻きもゆったりしたものがいいですね。)、仕事中足首を動かす、深呼吸をする、肩回しをする(肩甲骨を動かす)などです。
冷やさない体作りですね。
また、まずはウォーキングなどは休日にやってみる、駅では階段を使うなど、少しずつで良いので工夫してみてください。
すぐに体重に表れなくとも、必ずこれからの妊娠生活、お産のとき、産後にも役立ちますので、日常でできることから、始めてみてくださいね。
これから寒くなりますので温かくして少してくださいね。