1 1
ID: 64378
あゆみ 2019/11/18 03:34
はじめての妊娠出産ですが、ちゃんと産めるかどうか心配でちゃんと産んでからお母さんになれるか心配です。
どうしたら少しは心配や不安がなくなりますか?
違反報告

[助産師]
あゆみさん、こんにちは
助産師の宮川です。
初めての妊娠、出産を控えておられて、とても不安になりますよね。
みなさん同じようにやっていけるのかを不安に感じられると思います。
初めてのことですし、いつも手探りになることが多いと思います。なので、気軽に何かあった時に相談をすることができる人がそばにいると違うと思いますよ。
同じように育児をされているお友だちやごきょうだい、またお住いの地域の保健センターとも早くからコンタクトを取るようにされるのもいいと思いますよ。何かあったら、すぐに相談ができるようにされておくといいと思います。ご実家でゆっくりと少し赤ちゃんとの生活にされるまで過ごすようにされてみるのもいいのではないかと思いました。
毎日、少しずつおかあさんになっていきますよ。
焦らなくても大丈夫ですよ。
どうぞよろしくお願いします。