1 4 ぽちゃっこりなこ 2019/11/18 10:09ID: 64395
生後4ヶ月の息子が最近1日中ずっとグズグズで抱っこしていないと落ち着きません。
なので抱っこひもで抱くとなんだかすぐ寝てしまいます。ぐったりという感じではないと思うのですが…
また授乳をいやがって泣いたり飲んでも授乳から時間がたって急に吐き戻したりします。毎回ではないのですが体調不良なのでしょうか?
熱はないと思います。
体調が悪くてグズっているのかと心配です。
最近夜も起きる回数が増えてきてるのですが何か関係があるのでしょうか?
小児科を受診すべきでしょうか?

[助産師] ぽちゃっこりなこさん、こんにちは。
ご質問ありがとうございます。
お子さんがグズグズすることが多く、ご心配なのですね。
お子さんの場合には、大人ではよく理解できない理由でも、機嫌が悪かったり、いつまでもグズグズしてしまうこともあります。眠い時や甘えたい時などに泣くことが多いように思いますが、なかなか泣き止まない時には、外にお散歩に出てみたり、ベランダなどから外の空気を吸うだけでも気分転換になることがありますよ。お子さんの気分は変わりやすいので、泣いていても、例えば何か音楽が流れたり、テレビがついたり、おもちゃなど、興味があるものができれば、そちらに興味を示すことも多いですので、もし、抱っこしてもなかなか泣き止まなかったり、理由が分からなかったりする場合には、少しお子さんの気分を変えられてみるといいかもしれませんね。また、低月齢のお子さんの場合には、眠たいのにうまく眠れなくてグズグズしていることもあります。お子さんのねんねのペースが出来てきたり、どのようにすればうまく眠れるのか、お子さんご自身が習得できるようになると、次第にスムーズに寝られるようになってくると思います。眠い時に、ママさんに抱っこしてもらうと、安心して寝てくれるお子さんは多いですよ。ママさんは抱っこしているのが少し大変かもしれませんが、機嫌が悪い以外にお子さんのご様子がお変わりなければ、一時的なものと思いますので、気長に温かく見守っていただければと思います。夜中に起きるのは、お子さんの成長に伴う、脳の活動によるものと思いますので、あまりご心配いらないように思いますよ。